好奇心からの便り

好奇心旺盛に神々の出雲の国周辺や、日常の気になる情報をお届けします。

2023-01-01から1年間の記事一覧

進化家電で家事負担軽減 それで得た時間はどこ?

いま忙しい? 「色々することあって、とても忙しいわ」 何をしていたの? 「いまはスマホの充電 ♪」 スマホの充電……何が忙しいのだ? 誰が忙しいのだ? こんにちは。 好奇心からの便りです。 家電の進化で私たちの生活はひと昔前からとずいぶんと変わってき…

お題「もっとも印象に残っている先生」「解るか解らないかがわからないことがわからない者」???

お題「もっとも印象に残っている先生」 「もっとも」を付けたい先生が2~3人はいらっしゃいますが、あえて一人挙げるとするなら、そうだな、高校時代の恩師I先生でしょうか。 こんにちは。 好奇心からの便りです。 さっそくお題についてお話ししますね。 …

大銀杏 樹齢六百年 島根県大田市 浄善寺

ずるずると境目のないような夏を経て、一気に晩秋と初冬が入り混じったような季節に感じます。 温暖化などの影響もあってか、徐々に四季の移ろいも曖昧になったのではと、そんな風にも思えるここ数年。 とは言え、それでも古来からの日本の美しい四季のひと…

「申しわけありません。💭このページに到達できません」ってなっても大丈夫!

パソコン開いてブログなどを検索していると、時々 「申し訳ございません。このページに到達できません」って表示されることないですか? 一瞬「えっ?」ってなりますよね。 こんにちは。 好奇心からの便りです。 みなさんは冒頭に挙げた状況になることありま…

はてなブログ 長いお題に挑戦しました

お題「1日のうち、自由に使える自分のための時間が3時間あったとしたら、何をどのくらいの時間配分でやりますか? (何をやるかは一つでも複数でも。難しく考えずに書いてみてください!)」 こんにちは。 好奇心からの便りです。 3時間……って好きなことを…

はてなブログ みんなのお題 「忘れられない映画やドラマのセリフ」

はてなブログのお題をとりあげて書いてみました。 こんにちは。 好奇心からの便りです。 映画やドラマ、演じる人によってそのひと言のセリフの色とか重みとか、感情とかが変わってきますよね。 それでは行きましょう。 お題「忘れられない映画やドラマのセリ…

世界遺産石見銀山(島根)大森町の町並み

こちらは山陰島根ですが、今年はことのほかカメムシの発生量が半端ないです。 みなさまのところはどうですか? 都会の方ではおそらくカメムシなんていないのかもしれませんね。 「カメムシ???なに、それ?」 という所でしょうか(^^;) こんにちは。 好奇心…

「噂の生どら」奥出雲 冷やして美味しいどら焼きプリン風味 松葉屋

秋の色も濃くなってきました。 あらゆる美味しいもので溢れている、そんな時期ですね。 しかし、この季節ではなくとも美味しいものはたくさんありますよね。 そんな季節を問わず美味しいもののひとつ、島根県奥出雲の人気スイーツ 『噂の生どら』をご紹介し…

ベタ踏み坂、覚えていますか? 見る場所によって橋のカタチが全然違う

ず~~~っと気になっていたことがあって、やっと真相が明らかになりました。 こんにちは。 好奇心からの便りです。 もう何年前になるでしょうか? テレビCM、たしか車のコマーシャルだったと記憶していますが「これってCG?」と思わせるようなどえらい…

観光出雲 奥出雲ループ橋 三井野大橋高さにビビった‼

多少残暑が残るものの、秋ですね。 秋風は爽やかさと少しの心細さを運んでくるような気もします。 こんにちは。 好奇心からの便りです。 いよいよ秋の行楽シーズン到来です。 今回は前回に引き続き、島根の奥出雲のご紹介です。 前回書ききれなかった奥出雲…

VIVANTロケ地奥出雲(島根)トロッコ列車「おろち号」今秋お別れ

秋分を境に、これからだんだんと日照時間が短くなっていきます。 やれ暑いだの寒いだのなどと言いながらも時は経っているのですね。 こんにちは。 好奇心からの便りです。 あんなに暑かったのに北の方から紅葉の便りがそろそろ届く季節になりました。 先日島…

「ようこそお越しくださいました」って、だれに言った⁈

お題「職業あるある教えてください!」 (数十秒で読めます) 今回見つけた募集お題 「職業あるある教えて下さい!」ということなんですが、職業病ではあるけど、あるあるとまでは言えないこんなこともやっちゃったみたいなおはなしです。 独身時代にお勤め…

はてなブログお題「高校生に戻ったらしたいこと」

お題「高校生に戻ったらしたいこと」 こんにちは。 好奇心からの便りです。 「高校生に戻ったらしたいこと」 ズバリ! 勉強ですね。 別にいい子(←【子】にかなり違和感ありますが無視してください)ぶっているわけではありませんが。 私は小学校、中学校時…

終活を始めるなら 一番初めにしておきたいこと

こんにちは。 好奇心からの便りです。 昨今は平均寿命が長くなってきています。 とは言え、明日のことはわかりません。 終活・断捨離・捨て活などという言葉が流行り出し、なんとなく焦ってきています。 ある意味これら重なる部分は大きいと思いますが。 「…

はてなブログ「お題を探す」から 『忘れられない出逢い』

お題「忘れられない出逢い」 こんにちは。 好奇心からの便りです。 今回は「お題を探す」から見つけてきたお題 『忘れられない出逢い』について書いてみます。 このお題を見つけたとき一番に浮かんだのは、次女のお姑さんに初めてお目にかかった時の場面です…

みどり色の桜 御衣黄(ぎょいこう)島根県雲南市三刀屋

みどり色の桜を見たことありますか? ずいぶん昔、知人からみどり色の桜があるというのを聞いて 「みどり色⁉ そんなんあるわけないでしょ」 と言い返したら後日、とある公園に植えられている1本のみどり色の桜の花を見せに連れて行ってくれました。 衝撃でし…

月面開発って必要? えっ?月で暮らせるんですか? 何のために???

月で生活できる開発計画というものがあるという話題をTVで放映していたのをほんのチョット拝見しました。 地球のみならず、月まで環境破壊するのか? というのが第一印象でした。 こんにちは。 好奇心からの便りです。 ☆月面居住空間の開発とは? 月の有効…

「人生100年時代」スキル習得でイキイキ人生を生きる

こんにちは。 好奇心からの便りです。 ランキング参加中なんでもオッケーグループ! 「人生100年時代」 ちょっとボケボケ写真になってしまいましたが……Photo by koukishin 若いころ同僚に、定年後余生に何をしたいかと尋ねたことがあります。 私は広く浅くな…

『上から目線』 自分では気付かないうちに発しているかも?

こんにちは。 好奇心からの便りです。 「上から目線」って言葉、時どき聞きます。 他人から言われた言葉が上から目線のように感じることはあっても、自分がそれを発しているかもしれないことに気付いている人って少ないのかもしれません。 今日は「上から目…

みんなのお題【人生で一番古い記憶】『歯磨き』

お題「人生で一番古い記憶」 こんにちは。 好奇心からの便りです。 〈みんなのお題に答えてみよう〉に答えてみます。 【人生で一番古い記憶】 保育所に入園するより前のことです。 わたしは、姉たちとは年が離れていて、姉たちが学校へ行った後、わたしは家…

マスコミによる早朝放映ニュースの悲惨な映像受け入れがたい

目覚めたてにネガティブな報道の画像を見せ付けられるというのはあまりいい心地はしない。 これと同様、就寝前の番組でも同じことが言える。

洗って使えるペーパータオル 使い方いろいろ便利!

こんにちは。 好奇心からの便りです。 立春を過ぎ、ちょっぴり陽も長くなって、寒さはまだ厳しくても春の訪れを少しづつ近くに感じられるようになってきました。 庭の紅梅のつぼみが少し膨らんできました さて、わが家は食器乾燥機なるものはあれど、本来の…

お題「今までで一番楽しかった日」ウエディングドレスは誰が着る? 他

お題「今までで一番楽しかった日」 今回もお題に則って記事を書いていこうと思います。 こんにちは。 好奇心からの便りです。 長く人間をやってきていますと、楽しかったことに限らず、悲喜こもごもたくさんの喜怒哀楽の出来事に巡り会います。 その中で「こ…

お題「地元では当たり前のものなのに……」思いのほか喜ぶあいさつ⁈

お題「地元では当たり前のものなのに、実は全国区ではなかったものってありますか?」 こんにちは。 好奇心からの便りです。 きょうは、『はてなブログ』プロデュース(?)のお題に参加してみました。 「地元では当たり前のものなのに、実は全国区ではなか…

 雪道・凍結路走行における緊急注意喚起!

お早うございます。 好奇心からの便りです。 日本列島に大寒波がくるということで、再度注意を促します。 アイスバーン、ブラックアイスバーンなど、とても危険な状態になります。 ただ濡れているだけのように見えていても、凍っていたりすることがあるので…

ブログ 読みやすさを求めて思考中

読みやすいブログ記事ってどんなのでしょうね? こんにちは。 好奇心からの便りです。 はてなブログで去年までメインにしていたサイト (Shikanosuke’s blog ボケとツッコミ時々人生考察 (sikanosuke.com) ) を始めてから3年と5ヶ月ほどが経ちます。 その…

どう受け止めるか 正解はないけど

こんにちは。 好奇心からの便りです。 昨年末、とあるつぶやきにちょっと気になったことがあったので記しておこうと思います。 (役には立たない内容かもしれませんが……(^^;)) ある方が、あれこれ忙しい中、普段ご本人がやっている家事をご主人が手伝ってく…