好奇心からの便り

好奇心旺盛に神々の出雲の国周辺や、日常の気になる情報をお届けします。

お題「地元では当たり前のものなのに……」思いのほか喜ぶあいさつ⁈

お題「地元では当たり前のものなのに、実は全国区ではなかったものってありますか?」

 

こんにちは。

好奇心からの便りです。

 

きょうは、『はてなブログ』プロデュース(?)のお題に参加してみました。

 

「地元では当たり前のものなのに、実は全国区ではなかったもの」

色々あると思うのですが、以前テレビを観ていて知ったことがあります。

 

誰かに何かお願いする時、一般には

「そうしていただけると助かります」などということが多いと思います。

 

ここ島根(出雲部ですが)では

「そうしていただけると、(大変)喜びます」

(大変は付けたり、付けなかったり)

    

そのテレビ番組の中での出演者さんのコメントが

「どんだけ感激するんだぁ⁈」みたいなことを仰っていました。

 

言われてみると「あぁ、あ、たしかに……」

いや、でもありがたいんですよ、お力を貸ししていただけるというのは。

だから喜ぶんです。

 

例としては

「ではお帰りになられましたら、ご連絡いただけると大変喜びます」

 

 

どこにいるのあなた? てか、いつの時代?

 

やはり変ですかねぇ???

 

 

「地元では……」って、外に出て初めて知ることの方が多いと思うのですが、わたしは「井の中の蛙」で、県外で暮らしたことが無いので、きっとカン違いしているようなものってたくさんあるだろうなって思います。

 

みなさんの地域では何か面白そうなネタありますか?

 

(出雲ローカルネタおまけ)

sikanosuke.com

タメになったら(?)ポチッとしていただくと大変喜びます


人気ブログランキング


全般ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 出雲情報へ
にほんブログ村