好奇心からの便り

好奇心旺盛に神々の出雲の国周辺や、日常の気になる情報をお届けします。

みどり色の桜 御衣黄(ぎょいこう)島根県雲南市三刀屋

みどり色の桜を見たことありますか?

 

ずいぶん昔、知人からみどり色の桜があるというのを聞いて

「みどり色⁉ そんなんあるわけないでしょ」

と言い返したら後日、とある公園に植えられている1本のみどり色の桜の花を見せに連れて行ってくれました。

 

衝撃でしたね。

その時初めて見たみどり色の桜はとても綺麗でした。

 

これは2023年4月雲南市三刀屋川堤防 御衣黄(ぎょいこう) Photo by koukishin 

こんにちは。

好奇心からの便りです。

 

 

今日は島根県雲南市三刀屋(みとや)にあるみどり色の桜、御衣黄をアップしました。

ご覧ください。

三刀屋川の両岸の堤防におよそ2㎞に渡りソメイヨシノや八重桜の並ぶ中、約120本のみどり色の桜、御衣黄が並んでいます。

 

御衣黄はみどりというより、白い花弁に部分的に薄緑色が入っているため花全体が淡い黄緑色に見えます。

開花はソメイヨシノより約2週間くらい遅いといわれています。

今回はすでに一番見頃の時期を過ぎた感じでした。

 

雨に打たれた直後のせいか、なんだかしんなりした感じ?



平年だと4月の下旬に見頃を迎えるようですが、今年はどの桜も早かったですね。

近県にお住まいの方は来年のお花見の予定に組まれてみてはいかがでしょう。

(鬼に笑われますね)(^^;) 

 

おまけ

近場の牡丹桜が満開だったので、慌てて写真に残しました。

いや~~~、やっぱりあでやかですねぇ!

 

 

 

以上好奇心からの便りでした。

ご訪問ありがとうございました。

 

サブブログ関連記事

sikanosuke.com

 


人気ブログランキング


全般ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村