好奇心からの便り

好奇心旺盛に神々の出雲の国周辺や、日常の気になる情報をお届けします。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コハクチョウ最南端越冬地 島根県松江市&安来市

※この記事は1分で読めます……知らんけど。。。 三寒四温というよりはまだまだ寒い日が続いています。 冬場のこの時季、シベリアから飛来した渡り鳥、コハクチョウが国内、何カ所かの越冬地で見られます。 お隣の鳥取県と共有する中海のある島根は、国内の越冬…

卒業式、泣く派? 泣かない派? 涙の思い出を教えて下さい

お題「卒業式、泣く派?泣かない派?涙の思い出を教えて下さい」 やがて卒業シーズン。 卒業というとみなさんはどんな感情が湧きますか? また、どんな思い出がありますか? こんにちは。 好奇心からの便りです。 卒業シーズンになるとTVなどで度々卒業式…

ありがたきはブログ読者様 記事更新を待っていてくれる友へありがとう!

友人からの久しぶりのLINEに、最近のブログ記事更新が少し早くなっていて楽しみが増えたと言ってくれました。 素直に、最高にうれしい言葉でした。 こんな風に言ってもらえるとモチベーションが上がりその言葉に応えたいという、書く意欲がさらに増してきま…

夏冬アスファルトトラブル防止対策案 凍結・雪道渋滞・酷暑路面 安全面からの開発を望む

真夏、真冬の道路などではトラブルの発生も多々見られます。 道路や駐車場のアスファルトに、常識を破るような画期的な安全対策の開発が現実化できればと、日頃から抱いている思いを綴っています。

「はてなブログ」なにか変わった? それともパソコンのせい? 色々思うこと

最近パソコンに問題があるのか、もしくははてなブログのシステムに変化があったのか、ちょくちょく戸惑うことに遭遇することが増えてきました。 こんにちは。 好奇心からの便りです。 少し前に(吹き出しでなく雲です)のマークが出たときには云々……という記…

記憶力対策は? 忘れないようメモ!なのにそのメモをすることを忘れる 

記憶力対策どうしていますか? メモを取りそこなって痛い思いを……。 サプリメントや機能性表示食品にも記憶力対策のものありますね。 メモがいちばんと言いつつ、メモを取りそこなう日常です。