好奇心からの便り

好奇心旺盛に神々の出雲の国周辺や、日常の気になる情報をお届けします。

「はてなブログ」なにか変わった? それともパソコンのせい? 色々思うこと

最近パソコンに問題があるのか、もしくははてなブログのシステムに変化があったのか、ちょくちょく戸惑うことに遭遇することが増えてきました。

 

 

こんにちは。

好奇心からの便りです。

 

少し前に💭(吹き出しでなく雲です)のマークが出たときには云々……という記事をアップしました。

 

koukishin8.com

思うようにページが開かない、写真などちゃんと表示されていないなどのトラブル時に、パソコン画面の左上、視力検査のCに矢印が付いたようなマーク(この逆回りみたいなやつ)で解決できますよと書きました。

 

ところが最近操作で困ることがだんだんエスカレートしてきてきた気がします。

 

たとえば写真の画像が、みたいなやつを何度クリックしても表示できなかったり、ハシビロコウみたいにフリーズして動かなくなったり……。

 

最近よくあるのが「はてなブログ」の「はてなスター☆」とコメント欄です。

 

はてなスター☆をつけようとクリックしても反応しなかったり、コメント欄の中途半端な位置に✖印が出ていたりとか……「これってどういう意味?」と悩みました。

 

あるいはまた、本来あったはずの【コメントを書く】のボタンが消えていてコメントを書くことも見ることもできなくなったり。

で、一度退散してしばらくして開いてみたらちゃんと【コメントを書く】のボタンとコメントが表示されていたり。

 

加えてよく起こる症状、わたし自身のものも含め、皆さんのブログページのデザインが無視されていたり。

もっともこれはみたいなやつのクリックで本来のデザインが再表示されるので、まぁ良いんですけど。 

 

。。。言ってることここまで伝わってます?

 

伝わってないとするなら、問題はこのパソコンにありそうですね。

 

パソコンのデータの容量が多くなりすぎて重くなったのかなとも考えられますが、原因はそれだけなのだろうか?

 

アップデートした方が良いのだろうか?

したらしたで不慣れなことが出てきて困るんじゃないかなんていう心配をしたり。

 

 

不要になったものなどできるだけ削除したりはしていますが……つまりは古い?

つい最近買ったように思っていても月日の経つのは早い。

予想以上に年月が経っていたりします。

 

パソコンとかスマホなど、やっと問題なく使い慣れてきたと思ったころには、不具合が起きるようになって取り替える破目に……というパターンになりやすいです。

 

主人のデスクトップのパソコンはだいたい年度末くらいしか使わないようなのですが、結構長持ちしています。

使用頻度が少ないのが影響しているのでしょうか。

 

 

新しいって便利だけど不便を感じます。

パソコンやスマホに限らず、新しい機能が追加されどんどん未来の世界が現代に押し寄せてきますが、そういうものに疎い人間はついて行けない。

 

「業務中は話しかけないでもらえますか」っという様子の猫

 

 

少し話が逸れるんですが、前職場でやたら文書管理や文書作成に手を加えていくように仕向ける指示者がいました。

 

やっとみんなが覚えたと思ったらすぐ変更。

しかもだんだんややこしくなっている。

まさに朝令暮改のごとくです。

 

冷静に考えてみたら内容はいたってシンプルで済むことなのに、敢えて廻りくどく重複させたりしている。

 

「この記録工程ってダブってるよねぇ? 意味ある?」

わたしたちがそんな風に思うこともしばしば。

 

何度見直してもエラーが出て困り果てる男性社員

 

 

当の本人は「自分はできる人」そんな優越感を持っていると感じておられるような人でしたので、自分の発案したことが実はどうでも良いどころか、確実にムダなことであるとは感じていないようでした。

 

部署が違うし、立場も違う人なので私のようなものが口出しもできなかったわけですが、あきらかにおかしいと感じていました。

 

なぜこんな余分なことを入れるのか、なぜこんな必要のない工程をさせるのか?

どう考えても実動ではもっと単純なことだったりするのに敢えて難しくしている。

 

なんとなく進化してきたあらゆる身の回りの電化製品や機械、システム、これらがその話に少しだけ似ているような気がします。

 

無くても問題ないもの、付けなくても良い機能、行き過ぎた便利さ、そんな部分は果たして必要なのか疑問を抱きます。

 

敢えて廻りくどくなっているものや蛇足にあたるもの、身の回りにありませんか?

 

パソコンやスマホなど、バージョンアップとかはそんなに急がないで欲しいと個人的には思います。

 

ついていけないという能力の個人差の問題ではあるのですが、便利を求め過ぎて逆に不便を被ることも多いにあり得ます。

 

社会は目まぐるしく進歩し、そのスピードはどんどん加速していっています。

企業も競合他社に打ち勝つために必死なのでしょうが、我々利用する側は振り回されている感も否めません。

 

なんだか話が大きくなってしまいました。

 

結局のところ、私としてはストレスなくブログを書いていくことができたらそれがいちばん良いというだけのことなのですが。

 

 

はてなブロガーの皆様、あるいは読者の皆様、同じような「あれ?」と思うような不具合や不便を感じておられる方いらっしゃらないのでしょうか?

 

やはり私のパソコンに問題があるのかもしれませんね(^^;)

 

以上、最近ブログライフにちょっと不便を感じている好奇心からの便りでした。

最後までお付き合いいただけたことに感謝いたします。

こちら↓ちょっと息抜きサブブログ 

Shikanosuke’s blog ボケとツッコミ時々人生考察

 

 

 

にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


全般ランキング


人気ブログランキング